merci党

戯れ言:集団的自衛権

自衛隊を
米軍にしてしまえ。

憲法改正しなくても、こうすれば、まるく収まる。


↑に拒否反応を示すなら、憲法を改正する必要はない。曖昧なままにしとけば良いかと。
(現実問題として、自衛隊が無くなると、自衛隊駐屯地の財政は破綻するので、自衛隊を無くすのは無理に近いので。)
集団的自衛権を語る時、なぜ、アメリカが出てくるのか………主権国家とか抜かしながら、属国化したいとしか思えない。
アメリカ、中国、北朝鮮などなど、他国がどうだからってのを抜きにして、国際社会の中で日本は何ができるのか、どうしたいのかを議論するのが先。まず軍事力ありきな論議は、矛盾を広げるだけだと思う。


よく
『他国が攻めてきた時、自衛隊がいないと………』
『有事の際、国民を危険に…………』
と、言う人がいるが、他国が攻めてこない、有事にならないような政策をすることが、まず先にある。
外交力の無さをごまかすために、自衛隊の存在を使ってるのでは?
なんとなく、戦争なっても、悪いのは攻めてきた側で、俺らは悪くないもんね。みたいな言い訳しそうな気がする。
責任転嫁。戦争は、侵攻された側、侵攻した側、双方、悪でしかない。(過程に捕らわれると、判断が鈍るけど。)

国境が陸続きの国家が、軍事力を放棄した(国名忘れた)。外交力で安全を確保できると、判断したからだろう。
外交力が弱いから、自衛隊が必要だとも言えるのではなかろうか?
きれい事や理屈を並べる前に、政府の外交力の無さを認めるのが先でしょう。己の無能さを隠してなにかを行うより、己の無能さを自覚して、なにかを行うほうが、最終的な結果は良いものになるはずなのになぁ。



追記
『護憲に固執しないで、こっち側に来いよ。楽になるぞ!』

護憲派から改憲派となった人の言葉。怖いね。新興宗教の勧誘みたいだな。

また別の人が
『軍隊という確かな戦力を持てば、今より安全になるのではないか』
に対し、戦争を経験している学者が
『あなたは、銃を持つ友人を信用できますか』
『周りに脅威を与え、戦いを促すだけとは思いませんか』
と、問う。

軍隊を持ったほうが安全だと言う人たちは、自分が政府からの押し付けにより、戦場で命を失う可能性を考慮してないのだろうか?
私は、自分の身を守りたいから、憲法改正には反対する。
他人の犠牲の上に、自分の身が守られていることを吉としない。

改憲は日本の誇りを汚す愚かな行為。憲法9条は日本にある唯一の美点、世界に誇れるもの。

美しい国と言いながら、美点を汚そうとする矛盾に何故気付かないんだろう。

前述の学者は
『理想は幻想。改憲のほうが分かりやすい』
に対し
『思考停止はダメですよ』
と、諭す。

………護憲派の人間より、改憲派の人間のほうが、自分の主張を他人に押し付けようとするような気がする。さらに、主張の盲点を見ようとしない。多種多様な意見から、なにかを掴もうという気概が薄い。思考停止してる人間が増殖してるってことかな。そして、改憲派の人は、メリットしか語らない。デメリットを語らないまま、改憲したら、後悔しか残らないと思う。

思考停止した連中に、話をきかせるのは不可能に近い。
他人(他国)からの
『それは違うんじゃないの?』
という声を聞き入れなくなった時、日本は北朝鮮と同じになるだろう。
今、北朝鮮は信用できないと、多くの人は思ってるだろう。
同じように、日本は信用できないと、他国民に思われたらどうなる?今までの暮らしは破綻する。(特に、エネルギー源と食料)
一度、失った信用を取り戻す困難さを考えると、改憲しないメリットのほうが大きい。


04/26 17:55

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(4件)

長文

多少、不快な表現を含むかも。(書いてるうちに長くなった。そして疲れたので、読みなおしてないし。ちょっと頭痛くなるし。)


事故死障害者『逸失利益ゼロ』の算定をした損害保険会社ではなく、加害運転手とヘルパーらを相手に、損害賠償を求める訴えを起こしたのは何故なんだろう(-_-)ウーム

加害運転手にしたら、損害賠償の対策で、損害保険料を払って保険に入ってるわけで、いい迷惑な気がする。(死亡交通事故の処罰は受けてるはずだし。逸失利益ゼロと判定したのは損害保険会社で、加害運転手じゃないので。)
ヘルパーも、何らかの刑を受けてるだろうし……。


これ、もし加害運転手らが敗訴なったら、保険会社が払うんだろうか?


逸失利益ゼロ円との判定を不服とする訴えなんだから、その判定をした損害保険会社を相手に訴えるのが筋な気がする。

死亡交通事故を起こした場合、保険会社の判定に、加入者が関わることってあるんだろうか?

停車してるバスの前から飛び出してきた人を避けきれず、轢いて、結果的に死亡してしまった。

加害運転手にも過失はあるが、飛び出した側にも過失がある。
障害者だから、突然飛び出すことはあるのかもしれないが、そんな危ない人間を外に出すなよ。

と、私が加害者なら思うなぁ。
飛び出してきたのが健常者だったら、事件は終わったこととして、これからの事を考えれただろうに、終わったことを蒸し返されるんだから、やってらんないと思う。

なんとなく、障害者ってことを自分の都合のいいように解釈して、武器にしてる部分もあるような。

障害者絡みで
障害者に対し偏見や差別があると思うかのアンケート
8割の人が差別偏見があるって結果だったそう。
8割の人間が差別偏見あると思う世の中で、自立のためと支援縮小し、税負担を減らすって、日本政府は何を考えているんだろう。
差別偏見を自立を促すことで無くすという見解らしいが
差別偏見があるから、逸失利益ゼロ判定なったんだろうし、万が一の死亡事故で、健常者と同じ扱いがされない自立なんて、ちょっとおかしい。
まず、政府から障害者という理由で逸失利益ゼロにするのは、差別になるから、健常者と同じ扱いをしなさいって、業務改善命令でもすりゃいいのに。
自立を促しながら、逸失利益ゼロ判定を放置してる政府は、単に財政負担を減らすために、弱者を切り捨てようとしてるとしか思えない。
差別偏見を無くそうとしてるとも思えない。

なんらかの殺人事件があると、とりあえず精神鑑定するが、これも、おかしな話。
冷静に淡々と殺人を犯す人間のほうが怖い。
児童虐待死の容疑者が精神鑑定を受けたなんて、きいたことないし。
冷静な判断が出来ないから、殺すもんだと思う。
これは、精神が異常だから殺人事件を起こしたと逃げ、本気で原因究明しようとしてない気がするし、精神的な障害がある人にとってはいい迷惑。
事件は終わり、そして偏見が残った……

偏見ではHIVもあるよな。HIVって病名が世に広がった頃、同性愛者しかならないと思ってたもん。間違った認識を世に広めたのは誰?
こんなのに比べたら、番組捏造なんかかわいいもんしょ。

ちょっとズレた。
障害者とどう接するか
普通の学校行って、普通に生活してたら、障害者と触れ合う機会なんて、ほとんどない。だから、接し方もわからない。
養護学校なんて、普通校と合体すりゃいい。学ぶ場が違う時点で、偏見や差別を生んでると思う。隔離してるように感じるし。

ちなみに、私が通ってた小学校は障害者もいた。保育園にもいたな。学校上がったら、居なくなってて、不思議だった。(意思疎通が苦手と感じただけで、普通だったし)
授業が始まるチャイムが鳴っても教室に帰ろうとしないから、教室に誘導しようと、試行錯誤してたら、怒られた。
くだらない授業なんてと思ってたので、怒られた理由がさっぱりわからんかったけど、
普通に接する振りをして、授業をサボろうとしてる。と言われたか、
お前らは普通にしすぎる
と言われたのか、どっちかわからん。両方だったかも。
ただ、その辺りから、その子と絡むことが減ったような気がする。(疑心ってやつです。利用してたのか?と考えると、普通に出来てたことが出来なくなる。)


日本国内に人種差別は無い(実際はあるけど)けど、いろんな差別や偏見ありますなってこと。
格差格差と言ってるうちはまだ平和。格差から目を背けてると、差別になりますよ。
差別になったら、治安悪化は避けられない。差別になってから対策したんじゃ、手遅れなるよ。
よく外国と比べてって、論法があるけど、それは国内のことから目を背けてるだけ。靖国問題で、国内のことに外から口だすなと言いながら、国内のことを外国と比べる(税率絡み等負担を強いる場合は、外国はこうだから日本のほうがマシみたいな。
外交問題に外国は口だすな
国内政策に外国を持ち出す

意味がわかりません。

美しい国ねぇ。
美しさを汚してるのが政治な気もする。




04/08 07:14

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(2件)

やれやれ

ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代0政策)についての質疑で、生産現場で働く従業員について
「工場労働者というか、ベルトコンベヤーの仕事。労働時間だけを売り物です、というようなところですね。」

と、発言した人がいたようで………。
やはり彼は人を機械としか見れないみたいですね。

前回は女性を敵に回し、今回は労働者を敵に回しますか……。

労働時間だけが売り物って………。

ところで、ホワイトカラー・エグゼンプションって労働時間で仕事の成果をはかることが出来ない仕事に従事してる人だけを対象にしてると思ったら、生産現場の人も対象だったの?
生産現場も対象にするのはムチャクチャだなぁ。(制度自体もムチャクチャですが。)
生産現場で働いたことないけど、労働時間内で生産ノルマを達成できる体制にしない経営者がバカなだけで、そのバカな経営者のせいで長時間労働してる人の残業代をゼロにしますよってのは有り得ない。(ノルマが無理か可能かは生産現場の場合は一目瞭然だし。)

そもそも残業代ゼロにしたいなら、残業を無くせばいいだけ。残業時間が増え続けてる現状を考えると、残業しないで済む体制にしてないだけだと思う。

残業時の時給を通常時間の10倍とかべらぼうな額にしつつ、サービス残業を強いる企業(自主的にサービス残業にした場合も含む。)は無期限営業停止。
これだけで、ほとんどの企業は残業させなくなる気がする。
もし、経財界から反対の声が上がれば
「あなたたちの要求は結局のところ、従業員に長時間労働させて給料払いたくないだけなんですね。残業時間が無くなれば、残業代もゼロになる。なにか不満ありますか?」
と、反撃できるし。
なんでこう経財界の言いなりなアホしかいないかなぁ。言いなりと見せかけて、意地悪な提案すればいいのにね。




02/16 18:10

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(9件)

衆議院予算委質疑

税金か………
法人税ねぇ。というが税率の詳しい話はよくわからんが……
所得税はもとに戻し、法人税は据え置き。それが問題なるのであれば
大都市圏の法人税率は元に戻しましょう!いや、さらに増やしてしまいましょう。地方の法人税率は据え置きましょう。
経財界の意向も叶えてるし、文句はないかと。法人税が高いと言うのであれば、地方に行けばよいでしょう。
一極集中が分散するでしょう。
(47都道府県どこにあっても法人税が同じなら利便性から大都市圏から分散するのは難しい。昔から地方格差があったわけだし、是正のためにどうですか?)


我が家の家計
景気は回復したというが、ピーク時の半分なっております。
賃金が拡大成長してるのであれば、いいんだろうけどねぇ。

いざなぎ超えとかいいながら、賃金は………下がり続けてますがな。
景気拡大を前提とした経済政策……バブル時と似てますなぁ。当時は赤字国債発行しまくったんだよねぇ。

借金大国なんだよなぁ。
赤字国債0にするためにも、企業の増税も必要かと。

ん?いつの間にか公共事業の話なってるΣ(=∇=ノノ
岡田………質問の答えしてもらったのか?いまいち質問に答えてなかったような……
直球に変化球で答えてきて、それで納得したんか?

公共事業は減らせばよいものではない。無駄な部分を減らし、必要な部分は増やさないかん。

Σ(=∇=ノノ
インドの話になってる……


国会中継………
突っ込みナレーションがあったら面白いのに……
解説フリップが画面右下に出るとかさぁ………
目線を隠すとか………
垂れ流しもなぁ(-_-)ウーム



02/13 13:48

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(3件)

北方領土の日

拉致拉致拉致

拉致問題はしょっちゅう話題なりますが

北方領土問題は

北方領土の日近辺でないと話題ならんのう。

拉致問題は強硬姿勢
北方領土は弱腰姿勢

違いは何か。

ロシア(旧ソ)は強国
北朝鮮は蟻んこ

弱いとこには強気
強いものには巻かれる


安倍は日本国民全体が云々
と抜かしますが、そもそも日本全体で解決しようって流れを政府が引き起こしたか?安倍も拉致拉致ばかりで、北方領土問題なんて、ほとんど口にしてないしょ。市民レベルではやってますよ。昔からね。

国と国の交渉なんだし、もっと政府が頑張ってほしい。



02/07 18:29

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(6件)

朝読むと危険

同級生を集団暴行した後、学校から指導を受けた生徒が、飛び降り自殺した。

いじめた側を出席停止にする
なんていう教育再生案がありますが、これが実施されたら、加害者が自殺するってケースが増えそう。(被害者以外、全員停止なるだろうから、増えないかも。被害者だけ別クラスと変わらんくなるなぁ……。)
加害者の中心のみ停止にしたらしたで、戻ってきたとき、被害者なるだけな気もする。
し、みんないじめてるのに何で俺(私)だけ?
が、疎外感に繋がり、生きてちゃいけない人間だ。と思考が流れる可能性もかなりあると思う。
仲間意識と疎外感がリンクして、非情な行為に繋がっていく。

被害者側からの報道や議論ばかりが目立ち加害者側の視点での議論を蔑ろにしてきた弊害が出てしまった。

滝川のいじめ
教育委員会や学校の不手際で、一番傷ついたのは、当時、同級生だった人(もちろん加害者も)。
夜も眠れないだとか、毎日、泣いてる。親から離れられない。
なんて報道は、新聞の片隅に書かれただけ。

いじめの原因は、おそらく被害者側ではわからない。
加害者側だって、わからないってのが多いと思う。
黒い感情は誰だって持ってるんだし、誰だって加害者になる可能性はある。

いじめの加害者=悪
の図式にし過ぎてる気がする。

いじめの被害者=善
と、問われたら、その通りと答えれるだろうか?私は違うと思う。


解決策というか毒
今のいじめはボスグループがいて、次々と標的が変わる感じって報道が多いので、それを前提にした毒。
加害者の大部分は、ボスに従う烏合の衆になってしまってる。
厚生労働大臣の機械発言の底に流れてるものを読み取ると、機械生産の成果がいじめという形になった。
個々の異なる意見をまとめるより、一部の意見に従う集団のほうが、操りやすいからね。
ってことで、いじめ万歳が権力者の本音。

異端者の発言を聞かないで、失敗しときながら、異端者にも尻拭いさせるってのがありがちだけど、異端者にしたらいい迷惑。だから言ったのに、なんて言って渋ったら、協調性がないなんて言われてしまうし。
協調性があるから、みんなでいじめてるんだし、加害者は悪くないよ。でも、何故か悪者扱いなる。協調性を教え込んだ成果なんだから喜べばいいのに。


文字数足りないから追記します
追記
そういえば英語の先生が
『この訳は』
って端から順番にきいてた。英語が赤点ギリギリな私は、簡単な訳だし、まわってくるまで時間あるなと思い、寝てた。で、予想より早く順番が来て、どこ訳してんのと聞いたら、寝る前のとこだった。
寝てた私も悪いが、暴言吐かれて、答えも聞かず流されたな。

同じクラスのヤツがさっさと帰宅したのに、隣の席の人が、
『まだいるみたいです』
って、言って、いないのバレて、罰でみんなが通る場所に正座させられてた人もいたな。
なんで座ってるかわからんかったので、きいてみたら、反省のためだったらしい。進路指導室で、先生たくさんいるし、一言二言言葉を交わして、その場を去ったけど、それは失敗だった……。キレとくべきだった。
私は反省するまで走れと言われ、反省する必要が無いことだったから、はいはいわかりましたよ。走ればいいんでしょってんで、走り続けてたら
『走って反省できるわけない』
と言われたことあったし、反省するために罰なんてのは、ありえない。でも言えなかった。
何故なら、言えば標的なると思ったから。弱い人間ですね。自己防衛のために意見を言わないなんて。

相手は違えど、こんな心理がいじめてる側にもあるかと。
なんでこんなへなちょこ心理なってしまったかわからん。意見を言ったら叩かれる経験なのか、何故か怒られるのは自分だけな経験からかわからんが、それまでの学校生活で植え付けられた何かが原因なんだろうと思う。

また、まとまらなかった……。
いじめ関係のことは結論出すのは難しい。

こんだけ長文で結論までいかずすいませんm(_ _ )m


02/04 05:02

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(9件)

NonTitle

20年間戸籍が無い男が児童猥褻で逮捕

逮捕ってより、20年間戸籍が無い人が日本にいたとは………。
20年前というと、ファミコンブーム全盛期。その後バブルだよなぁ。日本はどうなってるんだか。

フランスの少子化対策
学費が増える時期に手当て額が増加するそう。

日本では、学費が増える時期に手当てが減るからねぇ。所得制限があるので、裕福な家庭なら最初から手当ては貰えず、裕福とは言えない家庭が手当てを支給されてるのに……。
少子化対策。日本のは、とりあえず産め。産んだ後のことは知らないよ。
な感じだからなぁ。後のことは親任せ。支援はできると思う。


税金産みだす機械がほしいだけの対策じゃ、効果あるわけないよなぁ。

※女性は子供を産む機械発言の裏には、子供も機械ってことが透けて見える。財源となる機械を生産しろってことだし。もっと言えば、国民を機械だと思ってるんじゃないの?と、勘ぐりたくなる。
国家では女性議員が反発してるらしいし、女性が反発してると報道されるけど、本当は男女関係なく反発しなきゃならん発言だと思う。与党執行部から早急に辞任せよという流れが産まれないってことは、執行部も機械だと思ってるんだね。


憲法9条
時代にそぐわないから改正しすと言ってますが、いったいどこが時代にそぐわないのでしょう?
安全保障って、冷戦時も現行の憲法で対応できたのだから、そのままでも大丈夫。と、私は思う。ソ連と北朝鮮を比べたら、北朝鮮なんて蟻んこ。


01/31 19:28

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(3件)

機械

女性は子どもを産む機械

どこかの国の大臣が発言したらしいですねぇ。

どこかの国の安倍なんたら内閣は、次から次へと、話題を提供するのが好きですねぇ。

これが美しい国だったのか。

同じ日本人として、恥ずかしい。一応、首相が『美しい国』にしたいだったり、国を愛する心がどうこうと言ってますが

国を一番、愛してないのは、政治家みたい。

権力者が国を愛すると言った時、その国は国民をさすはず。
その国民を機械と言う大臣がいるとは………

女性に失礼以前に、人間を機械と例えること自体、頭がおかしいというか……。


01/28 15:12

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(8件)

イラク派遣自衛官の自殺率は
派遣されていない自殺率の約3倍。

派遣と自殺の因果関係を突き止めるのは難しいから、自殺原因の究明は行わない方針

らしい。

派遣前にストレス対処法

現地で医官が心身の健康チェック
をしているそうだが、なぜ、帰還後のケアはしないのだろうか?

日常から非日常へ行く
より
非日常から日常へ戻ることのほうが難しいと思うので、当然、帰還後のケアもしていると思ってたのに………。

難しいから究明しない

ってのは、逃げてるだけな気がする。

このような体質が、他の問題を引き起こしているように思うなぁ。

いじめ関連の提言は、頭の悪い内容と思ったけど、問題があるのに、究明しようとしないってのは、もっと頭の悪いことだと思う。

近い将来、国際協力ってことで、戦場に自衛官を派遣しまくる流れになると思う。
そうなったら、帰還後の自殺者も増えるだろう。
その時になって、慌てるんだろうね。社会問題なるかもしれない。今のうちに、しっかり究明したほうが後々のダメージは小さくなると思うなぁ。

と、現内閣は憲法9条を改正しようとしているのに、現場に出る人間のケアをおろそかにするなんて、有り得ないというか、本気度が無いというか、物事を点でしか見れてないというか………。
単なる思い付きというか、遊び?ごっこ?な感じがするなぁ。


01/26 12:58

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(3件)

そのまんま知事

2位の人は
知名度が無かったと発言してますが

そのまんまの知名度って

淫行、暴行のイメージが強いと思われるだけに、知名度だけを敗因には出来ないかと。

と、更に自民公明推薦候補が3位か……。

2位にもなれない政党が国政で第一勢力か…。


政治家という生物が嫌いというか政治家=非常識なイメージなだけに、個人的にはそのまんま知事はおもしろい結果だなと。

知事としての仕事ぶりが評価されないと、この結果が国政選挙につながらないかもなので、そのまんまには頑張ってほしいなぁ。



01/22 14:17

この記事を 編集・削除

[公開] [merci党]

コメント(4件)

←1 2



Sponsor

Menu

WriterProfile

prof

merci

Calendar

まえ  2017/12  つぎ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
-- -- -- -- -- 01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 -- -- -- -- -- --

Category

FriendsEntry

      more>>

NewComments

Search

rss
rss2

QRコード